日本永住結婚ビザなら、まことビザオフィスへ。

まことビザオフィス

まことビザオフィス > 入国管理局情報



入国管理局情報

まことビザオフィスが入手した入国管理局の情報を掲載しています。



2012年7月に始まる「在留カード」の良い点と問題点


在留カードの良い点



在留カードの問題点

今までは、観光ビザ(短期滞在)の人でも市役所で外国人登録をすれば、外国人登録証がもらえたので、 日本で住所を登録することができ、印鑑証明をもらうこともできました。
今後は、観光ビザ(短期滞在)の人は在留カードをもらえないため、日本で定期預金を解約する時などに必要な身分証明書が作れず、 また、会社設立などに必要な印鑑証明をもらうことができなくなるでしょう。


今までは、オーバーステイの人でも「在留の資格なし」と書いてある外国人登録証がもらえたので、 市役所でも母子手帳などをもらうことができました。
今後は、オーバーステイの人が市役所に行っても行政サービスを受けることができず、逆に入国管理局へ通報されるようになるでしょう。




在留カードの問い合わせ先

入国管理局 外国人総合インフォメーションセンター
0570-013-904 (平日8:30〜17:15)
03-5796-7112

在留カード

更新日  2011年07月26日
作成日  2011年07月26日




日本ビザに関するお問い合わせ

お問い合わせフォームや電話によるご相談は無料です。
行政書士まことビザオフィス  担当:杉田 誠
TEL:03-5858-8491 (月・火・木・金の11:00〜20:00)
水曜日と土日祝日、12/20〜1/10(年末年始休暇)はお休みです。


Makoto Visa Office

日本の結婚ビザ(家族ビザ)   日本の仕事・就職ビザ   日本の経営者・役員ビザ   日本の永住ビザ・帰化   日本でオーバーステイ   日本のビザの料金表
よくある相談(FAQ)   お問い合わせ   個人情報の取り扱いについて   まことビザオフィス トップページ
日本の永住・結婚ビザ日本永住結婚ビザ